巣ごもり生活とは

有酸素運動が自宅で!?お手軽からマシンまで【巣ごもり消費生活】

有酸素運動 自宅

普段有酸素運動をしている人は「巣ごもり生活中どうしよう・・・」となりますよね。

責任はとれませんが、今コロナの感染原因として挙げられている「三密」【密閉(みっぺい)密集(みっしゅう)密接(みっせつ)】はちょっとしたランキングなどは該当しません。

換気の悪い密閉空間や人がたくさん密集している状態、そして、人と人との距離が近く密接な状態であること。

これらを満たしているかどうかが、禁止事項の判断材料になります。

つまり、外の空気に触れながら、人が少ないところを、一人でランニングするのであれば、感染のリスクは極めて低いです。

となると、自宅で有酸素運動をしなくても、外に行けばできます。

とは言え不安もあるかと思いますので、ここでは自宅でできる有酸素運動を解説していきます。

⇒【巣ごもり消費生活の意味とは!?
⇒【巣ごもり生活の賢い過ごし方!?

自宅でできる有酸素運動とは!?

ラジオ体操

準備体操がわりに行いましょう。

もちろん負荷は少ないのでこれだけで脂肪が燃焼されることはありませんが、低負荷でもじわじわと身体に与える効果はあります。

踏み台昇降

激しく行うと息切れしてしまうので注意しましょう。

私は音楽を聴きながら10分程行ったりしています。

踏み台を置いていますが、自宅内に段差があれば段差を使用しても問題ありません。

無理のない高さの踏み台にしましょう。

2回目以降は飽きてくるので要注意です。

マシンを購入して有酸素運動

私の友人でかなりスタイル抜群の子がいるのですが、自宅にバイクのマシンがおいてあります。

ランニングマシンと違い、かなり静かに運動できるので近所迷惑にはならないそうです。

私は手をだせていませんが、欲しいなと思いながらトレーニングの動画とかは見てしまっています。

そもそも有酸素運動とは!?

有酸素運動というのは、呼吸が乱れない程度の運動をいいます。

ランニングやジョギングなどもやり方を間違えれば無酸素運動になります。

呼吸が乱れるとしんどいですが、そこまで負荷をかけると有酸素運動ではなくなってしまうので、負荷をかけすぎずにトレーニングするようにしましょう。

⇒【自宅でできる自重トレーニング