巣ごもり生活とは

【2020】巣ごもり消費とは!?外出なしで自宅で生活が完結!?

巣ごもり消費とは!?

週末の外出自粛要請などで、自宅での生活が余儀なくされる状況があります。

今まで週末は外出するのが当然だった方にとっては、少し戸惑いを隠せない状況ではないでしょうか?

実際に私も逆の立場だったら困ると思います。

でも私は家庭の事情から、自宅に引きこもって生活することが多かったので、今は何も恐れはありません。

・旦那の年収が250万ほど
・私のパートの給与が100万ほど
・子供二人

しかし、日本がこんな状況だからこそ、私だけが得?楽?するわけにはいかないと思いました。

もっとたくさんの人に自宅で過ごす方法を知ってもらうことで、1人でも多くの人を救えたらと思っています。

やらない善より、やる偽善

厚かましいかもしれませんが、私が知っている限りの情報を発信することで
「巣ごもり消費」や「巣ごもり生活」という言葉の意味や過ごし方を解説できればと思います。

巣ごもり過ごし方
【2020】巣ごもり生活の過ごし方!?損しない賢い消費活動のコツ週末の外出自粛要請などで、自宅での生活が余儀なくされる状況があります。 今まで週末は外出するのが当然だった方にとっては、少し戸惑い...

巣ごもり消費とは!?

巣ごもり消費とは、1日中家の中で過ごし、家の中からお金を消費する行動を言います。

昔からGWや年末年始などの休暇にあえて旅行に行かないで過ごす事や、現在の若者が休日は家で過ごす傾向にあることなどを指して「巣ごもり」や「巣ごもり生活」などと表現していました。

コロナウイルスの影響を受けて、外出し辛い状況や在宅ワークなどが広がったことで、現在広がっている消費行動です。

恐らくこの記事を読んでくださっている方の中にも、トイレットペーパーを買い込んだり、冷凍食品を買い込んだりした人もいるのではないでしょうか?

そうした行動を突き詰めて本当に、賢く、そしてお得に生活するなら巣ごもり消費が良い選択になります。

では巣ごもり消費と一緒に良くきく巣ごもり生活という言葉はどういう意味なんでしょうか?

巣ごもり生活とは!?

巣ごもり生活とは、1日中家の中で過ごす生活のことを言います。

前章でも言ったように本来はGWや年末年始などの休暇にあえて旅行に行かないで過ごす事や、現在の若者が休日は家で過ごす傾向にあることなどを指して「巣ごもり」や「巣ごもり生活」などと表現していました。

外出する人が多い状況下であえて外出しないことを巣ごもり生活と言っていたというニュアンスです。

巣ごもり生活とは言いつつ外出はしても問題ないので、いざという時はコンビニに行ったりスーパーに行ったりはしていたことでしょう。

私もどちらかと言うと、巣ごもり生活に近い過ごし方をしてきました。

ただ、現在はその状況からさらに消費行動すらも家の中からになっている巣ごもり消費が望ましい状況にあります。

巣ごもり過ごし方
【2020】巣ごもり生活の過ごし方!?損しない賢い消費活動のコツ週末の外出自粛要請などで、自宅での生活が余儀なくされる状況があります。 今まで週末は外出するのが当然だった方にとっては、少し戸惑い...